トレーニング 中級編 自宅で・練習場で出来るゴルフトレーニング

自宅で・練習場で出来るゴルフトレーニング【中級編】その①

更新日:

こんにちは!
MAB茂木です。

先日の休憩時間、竹末プロに5球勝負で30ydアプローチニアピン対決を挑んでみました!(炎∀炎)

1球目は私の方が近く、「もしかしたら勝てるかも~…♪」なんて思っていた矢先、竹末プロがチップイン!!試合終了ー。。

1球目が私の方が近かった分、結構悔しかったのですが、勝負となるとやはりプロの集中力は素晴らしいですね!次こそは!とリベンジ戦に向けて現在コッソリ練習中です(笑)

自宅で・練習場で出来る簡単トレーニング【中級編】その①

さて、冬のゴルフは寒さで身体が動かなくなって練習も実践もいつも通りの事がなかなか上手く出来ませんよね。

身体が固まった状態でゴルフをすると怪我の原因にもなります。そんな外に足が向かないこの時季こそ!トレーニングをしてみましょう!

中級編を教えて下さるのは、塩田亜飛美プロ。

下半身が安定し、飛距離アップにつながる「ヒップリフト」トレーニング法です。大殿筋や腰、太もも裏が鍛えられますし、女性はヒップアップにも効果的です◎

仰向けになり膝は45度に曲げましょう

・先ずは床に仰向けになり、膝を45度に曲げます。

・手のひらは下に向け、身体の横に添えます。

呼吸とリズムを意識しながらゆっくり腰を持ち上げ、下ろします

お尻を締めて腰を持ち上げていき、太ももと身体が一直線になったところで静止します。

呼吸とリズムは、1・2で息を吐きながら腰を持ち上げ、3・4で静止、5・6でゆっくりと息を吸いながら腰を下げていきます。

腰やお尻が写真のように落ちてしまわないように注意しましょう。

ポイント、は膝から肩が一直線になるようにする事。

腰を反るようにして骨盤を持ち上げるのはお尻には効きませんのでNGです!またリズムも早いと効果はありません。動作はゆっくりと行いましょう。

回数目標は「20回3セット」!

ゆっくり動作とお尻を上げた時のキープがなかなかの辛さですが、自宅で簡単に出来ますので、是非毎日続けてみて下さいね!

MABゴルフラボ
店長 茂木

MABの詳しい情報は、下記のオフィシャルホームページからご確認下さい。

ご来店・お問い合わせお待ちしております!

MABオフィシャルホームページ、こちらをクリック>>

体験レッスンのお申し込みはこちらをクリック>>

-トレーニング, 中級編, 自宅で・練習場で出来るゴルフトレーニング
-, , , , , , , ,

Copyright© MABオフィシャルブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.